mind-tech

主にテクノロジーや啓発系、副業などのテーマ中心

MacBookProにBootCampでWindowsXPいれた

自作OSにwindows環境が必要だったので普段メインで使用しているmacにxp入れてみた。





諦めてBootCampでxp入れたんだけど、これがまた結構面倒だったのでメモ。


手順としてまず、コレを手元に置いておく。

[PDF] Boot Camp インストールと設定ガイド

結構役立つ...んがマニュアルって網羅的に書かれてて全部読むのがだるいので要点だけまとめる。

あと、web上の情報だとファームウェアがどうとか書いてるけど最近のmacなら不要。

1.外付けHDDにmacのバックアップをとる

↑これやってないと、変な所いじって失敗したらデータ消えるし、他にも意味がある。

自分の場合、これ面倒だからせずに次の手順に進んだら下のように怒られた。


これは、

2.アプリケーション>ユーティリティ>BootCampアシスタントを起動

で実行した際のエラー文。

これはwindows用に割り当てたパーティションGUI上では足りてても実際には足りなくて表示される画面らしい。

なのでバックアップをとっておけば、一旦macのHDをフォーマットしてそのバックアップから復元する事で飛び飛びで保存されていたデータを綺麗に整理して元に戻すので空きを有効に使えてパーティションの領域も確保できるとの事。

自分の場合は一応、macbookproにあるTimeMachineでバックアップは取った





けども、実際フォーマットして復元するのがだるかった(初回なのでバックアップだけでも2,3時間かかったので)


だから、動画、写真、書類の容量を食うデータは外付けHDDに保存してmacから削除した。


3. MacのHD上のwindowsパーティションの設定


んでもってwindowsXpに割り当てたパーティションは初回の(怒られた時)20GBから最低の5GBにした。(※32GB以下にする)

実用の点からは5GBは厳しいが、自分の場合複数のアプリをその上で走らせるわけではなく、自作OSの開発環境として今回は使うだけ&もしパーティションのサイズを変更したい場合は、Boot Campパーティションをいったん削除し、再度パーティションの作成とWindowsのインストールを行う。

あるいは試してないけど、パーティションのサイズを拡張、縮小するソフトウェアもあるらしい

BootCampのWindowsのパーティションサイズを変更したい(拡張・圧縮)Wincloneを使う

BootCampのパーティションサイズの変更方法 解説


4.WindowsXPのインストール

そうすると起動ディスクを入れてと言われるので、言われた通りにしてるとセットアップが開始される。

ただ、ここでWindowsXPで使用するキーボードの選択において、日本語キーボードを選択する際、[半角/全角]キーが割り当てられているけど、MacBookProにはそれがない。

その場合は↓

参考

またパーティションに関してはmacbookproがインストールされているパーティションを選択するとデータが消えてしまうので,自分の作成したwindowsパーティションの容量と同じサイズを選ぶよう注意する。

インストール後


これで終了じゃなくて次がある。


5.windows上でMax OS X のInstall Diskを挿入し、各種ドライバのインストール

こんな画面が出るので指示に従ってえいやこら。



予備項目

起動OSの選択

windowsを終了→Mac 通知領域にあるBoot Campのアイコンから再起動


Macを終了→windows 「システム環境設定」→「起動ディスク」でwindowsを選択


起動時にOSを選択する際には、電源入れた直後にoption(alt)キー。

また、デフォルトではmacの「F8」キーはspacesのショートカットに割り当てられているため、windowsXPBIOS画面等でF8が必要な場合「システム環境設定」-「ExposeとSpaces」にてSpacesを起動欄のチェックを外す。


んでもってfn + F8でok

Copyright ©mind-teck All rights reserved..
🔒プライバシーポリシー