mind-tech

主にテクノロジーや啓発系、副業などのテーマ中心

我が家にthinkpadがやってきた!&メモリ増設

べべん!!


ちなみに、このthinkpadのスペックは以下の通り

・CPU
Pentium M 1.5GHz
・メモリ
512MB
・HDD
40GB

欲を言えばドライブと無線LANが内蔵されてて欲しかったんだけど、中古PCで16800円は安いし重さも1.27kgでサイズもミニマム。ドライブは後々の為に外付け買いたかったし、LANの受信機も2000縁ぐらいなので購入。

OSはFreeBSDを入れる予定。

というのも「デーモン君のソース探検」という本でBSDのソースを読んでたんだけど、どうもmac上にcvsからチェックアウトした状態だと書籍通りにコマンドの応答が得られないのでOSとしてインストールして勉強してみようと思ったから、あと、いじくり回す用として。

その手始めとしてメモリを増設してみた。

念の為、バッテリも外した状態でカバーを外す


メモリの切り欠きに合わせて奥までパチンと音がするまでしっかり差し込む。


これでok.

だいぶ環境も整ってきた。

メインの開発はmacのデュアルモニター




自宅サーバーとしてCentOS


まぁ、ほとんど計算資源遊ばせてます.....

Copyright ©mind-teck All rights reserved..
🔒プライバシーポリシー